トップページへ
 あいさつ
理事長あいさつ
 病院紹介
病院理念・方針
沿革
概要
組織図
交通案内
 診療案内
外来診療
外来診療予定表
入院案内
病棟案内
入院生活について
 在宅事業案内
居宅介護支援
訪問介護
介護保険外サービス
通所リハビリ
訪問リハビリ
 お知らせ
 採用情報
 子育て支援
 一般事業主行動計画
 特定健診
 特定保険指導
 患者・利用者と
 医療・介護者の
 パートナーシップ
 職員倫理方針
 個人情報保護指針
 リンク
 お問合せ
 あいさつ文
平成26年 新年のあいさつ




 新年あけましておめでとうございます。
 一年が過ぎるのは、早いもので、つい最近広報誌に新年の挨拶文を掲載したような気がします。
 昨年も、ここ数年と同様に、さまざまな地域において異常気象や自然災害が発生した年でした。被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
 さて当院の昨年1年間を振り返りますと、まず日本医療機能評価機構における病院機能評価を受審したことがあげられます。審査は書面による審査と、現地審査で、10月末には2日間にわたる訪問審査が実施されました。今のところ、最終結果は出ていませんが、訪問審査時に指摘された事項について、改善や見直しを行っているところです。
 設備面については、平成11年末に新築した病院もすでに14年近く経過し、空調の効きが悪くなっている個所が出てきました。今年中に、全館の空調機器を新しいものに入れ替える予定で準備しています。昨年は冬からあっという間に猛暑の夏を迎えたような気候でしたので、快適な療養環境整備に向けて取り組んでいます。
 また、4月には診療報酬と同時に消費税率8%となります。診療報酬改定と消費税が病院運営に及ぼす影響は否めないと思いますが、できることから確実に実行していきたいと思います。
 最後になりましたが、今年も地域の皆さまに安心と満足を提供できるよう安全な医療・介護に務め、皆さまに愛される病院として、この地に存在していきたいと願っております。どうぞこれからも、皆さまのご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
 平成26年が皆さまにとりまして良い年になりますことをお祈りしつつ、新年のご挨拶とさせていただきます。

平成26年1月
医療法人白壽会 安本病院
理事長 安本 潔