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患者・利用者と 医療・介護者のより良い パートナーシップ構築のために

安本病院では「地域社会に愛される病院」の理念のもと、患者・利用者さまの安全と満足を考えるうえで、患者・利用者と医療・介護者のパートナーシップを大切な事と位置づけています。
そのためには、患者・利用者さまの「安全の確保」と「患者・利用者さまの権利の尊重」に病院をあげて取り組むとともに、「説明と同意」「セカンドオピニオン(他の医師や他院の医師の意見を聞くこと)」「情報の開示」などにより、患者・利用者さまが自分で自分の医療・介護方針を自由に決定できるよう努めています。

患者・利用者さまの権利


 ※医療・介護提供者との協力関係の下、適切な医療・介護を公正に受ける権利があります。
 ※説明を受けたうえで、治療方法などを自らの意思で選択する権利があります。
 ※「個人情報保護法」に基づき医療・介護上の個人情報は保護される権利があります。
患者・利用者さまへのお願い


 ※アレルギーやこれまでの病気やケガのことなど、ご自身の健康に関することは、できるだけ詳しく教えてください。
 ※安全確保のため、いろいろな場所で名前の確認をさせていただきますので、ご協力ください。
 ※わからないことがあれば、質問して下さい。
 ※病院に定められた規則をお守り下さい。また、他の患者さまの治療や医療・介護の提供に支障のないよう、ご配慮をお願いします。
患者・利用者と医療・介護者のより良いパートナーシップ(協力関係)構築のために、皆さまの協力をお願いします。
医療法人白壽会 安本病院 倫理委員会
平成21年1月