認知症対応型共同生活介護
グループホーム やすもと

令和3年11月22日(月)より面会時間について、一部変更いたします。

新型コロナウイルス感染防止の為、下記の事項をお守りください。

【面会時間】
随時 10分以内(厳守)

ご家族の方に限り 一日2名まで

面会の際は、施設入り口で体温測定と体調チェックを行います。

  • 検温測定(37.0以上の方の面会は禁止します)
  • 面会者は必ずマスク着用と入室・退出時の手指消毒を徹底されるようお願いいたします。
  • 体調の悪い方は面会を禁止させていただきます。
  • お子様の面会はできる限りお控えください。
  • 面会者の居住地は問いません。
  • 洗濯物の受け渡しについては、8:30〜19:00の間にお願いします。

 

グループホーム やすもとについて

認知症の方が、小規模の住居で、食事の支度や掃除、洗濯などをスタッフとともに行い、一日中家庭的で落ち着いた雰囲気の中で生活を送ることにより、認知症状の進行を緩やかにし、自分らしい日常生活を送れるように支援をしています。

療養室と定員

2ユニット
18名 全室個室
要支援2以上の方が対称です。

療養設備

介護用ベット、寝具、家具、エアコン、テレビ(共有エリア)、車椅子対応型トイレ、個別浴槽、機械浴槽など

施設概要

社会医療法人 白壽会
認知症対応型共同生活介護
グループホームやすもと

開設年月日
令和2年1月1日
開設者名
安本 潔
住所
〒830-0112 福岡県久留米市三潴町玉満2390-1
TEL:0942-54-6080
FAX:0942-54-6081

入居のご案内

ご利用できる方

『 介護保険 』の認定結果が要支援2~要介護5の方で認知症の診断を受けており、久留米市にお住まいの方を対象とします。
認知症により家庭での生活が困難となり、概ね身体面による身辺の自立が出来ており、共同生活に支障のない方です。

CSセットRのご案内

グループホームやすもとでは、2021年2月1日より入居者様・ご家族様への更なるサービス向上、施設内の感染予防対策を目的としてCS(ケア・サポート)セットRを導入しています。ご理解・ご協力お願いします。

「CS(ケア・サポート)セット」とは、入居時に必要となる衣類・タオル類や紙おむつ及び日用品を1日単位(洗濯付き)で貸出をするサービスになります。入居のための準備や洗濯が不要になり、必要に応じて日用品も使用することができるので入居者様やご家族様にとって利便制の高いサービスです。
※下着類、はき慣れたはきものはご準備ください。

「CSセット」申し込みについて
CSセットについてはスタッフにお伝えください。
申込書をお渡しいたしますので、必要事項をご記入の上スタッフにお渡しください。入居当日より、ご利用していただけます。

● CSセットのご利用料金は、入居費と別途でご請求いたします。
● 請求書は(株)エランより郵送されます。

サービスの内容と主な活動

サービスの内容
・食事、入浴、排泄、機能訓練など日常生活のお世話
・介護計画の作成
・訪問診療
・相談援助サービス
・理美容サービス

主な活動
ゆったりとしたスペースで入居者ひとりひとりに合った生活を楽しんでいただきます。少人数で家庭に近い生活が特徴です。
外出レクレーション、園芸・収穫レクレーション、家族との交流会を行っています。又、地域で開催されるイベントへの参加も積極的に行い地域との交流も図っています。

健康管理について
医療法人 白壽会 安本病院

ご利用までの流れ

1.問い合わせご相談

安本病院まで、お電話にて(0942-64-2032
ご連絡ください。

面接の日時などをお伝えします。

2. 来院・ホーム見学・お申し込み

パンフレットをお渡し、ホームの説明をさせていただきます。 入居申込書にて承ります。 申込み時に介護保険証の確認をさせていただきますので、 ご持参ください。

3. 面談及び状態確認

利用希望の方の心身の状態確認のため、ご自宅や病院等に職員がうかがいます。
かかりつけ医師の診療情報提供書の用意があれば手続きが早くすみます。

4. 入所検討会議

入所申し込み後、情報をもとに各専門職による判定会議にて、ご利用の適否を検討します。

5. ご利用要否のお知らせ

検討会議の結果をお伝えします。
ご希望や状態により、より適した施設がある場合は、そちらを紹介することもできます。

6. 施設ご利用開始

ご利用の開始日時を連絡いたします。
(ご利用該当の方のみ)

ご利用料金

ご利用料金についてはこちらをご覧ください。