トップページへ
 あいさつ
理事長あいさつ
 病院紹介
病院理念・方針
沿革
概要
組織図
交通案内
 診療案内
外来診療
外来診療予定表
入院案内
病棟案内
入院相談
 在宅事業案内
居宅介護支援
訪問介護
通所介護
通所リハビリ
訪問リハビリ
 お知らせ
 採用情報
 子育て支援
 特定健診
 特定保険指導
 患者・利用者と
 医療・介護者の
 パートナーシップ
 職員倫理方針
 個人情報保護指針
 リンク
 お問合せ
 平成25年あいさつ文
平成25年 新年のあいさつ




新年明けましておめでとうございます。
昨年は、7月に九州北部豪雨が発生し、三潴町周辺にも大きな被害をもたらしました。被災された方々には、心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧をご祈念申し上げます。
一昨年の震災や、原発、経済や社会情勢など様々な問題を抱え、気持ちも暗くなりがちななか、8月に開催されたロンドンオリンピックで、たくさんの日本人選手が大活躍し、私たちの心に感動と勇気を与えてくれました。なかでも一昨年のなでしこジャパンに続いた、女性選手の活躍は目覚ましいものがありました。
当院も205名の病院職員のうち、156名、約8割を女性職員が占めている職場です。これからの日本に活力をよみがえらせるためには、女性の力は必要不可欠であると考えています。
さて当院の昨年1年間を振り返りますと、ますます加速する医療機関におけるIT化の促進に対応して、医療現場における様々な情報をデータ化するために利用しているパソコンソフトであるファイルメーカーのバージョンをアップし、バージョン11としました。また、9月には画像ファイリングシステムも新しい機種に変更しています。これにより、今まで以上に迅速な情報処理と情報共有が出来ています。
24年4月には診療報酬と介護報酬の同時改定が行われました。
私たちは安本病院の特性を踏まえたうえで改定内容を吟味し、それぞれの病棟機能(一般・回復期・医療療養型)に応じた更なる体制の整備、院内における感染対策の強化を図りました。また急性期医療から慢性期医療そして在宅復帰までの流れをサポートする体制の仕組みづくり、そして医療におけるリハビリテーションが終了した方々へ、機能維持を目的とした介護保険でのリハビリテーションがスムーズに移行できる受け皿づくりとして、短時間通所リハビリテーションを開設しました。
また今年10月頃に控えた、病院機能評価4回目の認定更新に向けて準備も進めていきました。毎月1回開催する機能評価委員会では主任クラスの職員を委員として、1ヶ月毎の進捗状況を報告し、改善や見直しを行っています。
東日本大震災を機に始めた節電の取り組みについても、約10%の電力消費量を削減することができ、現在も継続して節電に取り組んでいます。
最後になりましたが、今年も地域の皆さまに安心と満足を提供できるよう安全な医療・介護に努め、皆さまに愛される病院として、この地に存在していきたいと願っております。どうぞこれからも、皆さまのご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
平成25年が皆さまにとりまして良い年になりますことをお祈りしつつ、新年のご挨拶とさせていただきます。

平成25年1月
医療法人白壽会 安本病院
理事長 安本 潔